サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。

サラリーマン大家さんの経験談、後悔、オススメ etc...

二軒目を建てる

と、いうのが。

おかきち の人生の目標のひとつです

どうも おかきち です。

理想の家は3軒建てて初めてできる

と、いう話を聞きます

僕にはムリです笑

2軒目までならいけるかなぁ〜

て、いうのが本音です。

現在おかきちは 月に17万円、年間で約200万円の収入があります。

それとは別にサラリーマンの収入もあります。

スポンサードリンク

話は前後しますが

2400万円の融資を35年で受けました。

空室リスクもモチロンありますが

メチャクチャ早く返せても12年でローンを返せます。

まぁ厳しい話ですが....

最悪、1軒目のウチを誰かに貸す 1軒目のテナントを誰かに貸す

合計2軒を貸してしまうのも手段の一つです。

もしも、あなたが

賃貸併用住宅を建てるならば、それも可能です。

◎老後の生活用の部屋でも良い

極端な話、二世帯住宅用の部屋を作っておいても良いのです。

水回りをしっかり分けておけばそれも可能です。

実際に不動産屋で紹介されたのが

1階2階で分けるのではなく

昔で言う、ニコイチの様な造りで賃貸併用住宅を建てませんか?

と、いう。

お話もありました。

おかきち はテナントを予定していたので断りましたが、手段のひとつとしてはアリだと思います。

あとは 貸せる部屋があるということで Airbnb を利用することで月毎の契約ではなく、日毎に契約にすることもできますよね?

住宅ローンの支払いを稼ぐだけでも

助かりますよ

おかきち の住む京都は深刻なホテル不足だそうです。

お隣の滋賀県までホテルを求めるお客さんも多いらしいです。

需要があるかもしれませんね

それではまた!

ランキングのご協力よろしくお願いします!

⬇︎


賃貸併用住宅ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸併用住宅へ
にほんブログ村