サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。

サラリーマン大家さんの経験談、後悔、オススメ etc...

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て世代の床材と壁紙

どうも おかきち です。 今回は おかきち の住宅の仕様部分の良かった事 悪かった事を紹介します。 エコカラット スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 住んでみて気づいたのは ◎床の色は濃い目は足跡、薄い目は埃が目立…

見知らぬ2万円の請求書

こんにちは おかきち です。 今回は おかきちが知っている賃貸併用住宅でのトラブルです。 私の話では無いのですが、 以前、知人があったトラブルの話です。 大家さんが2階に住み 知人が1階を借りて住む木造住宅 住み始めて1年程度の新婚夫婦さんのお話です…

賃貸業のアイデア

どうも おかきち です。 今回は賃貸併用住宅ではないのですが 先日、賃貸業の視野を広げる為に取り寄せたDVDを紹介します。 現在 おかきち は年間約200万円程度の家賃収入があります。 そしてさらにもっと家賃収入を増やしたいなぁ と思ってます。 スポンサ…

二軒目を建てる

と、いうのが。 おかきち の人生の目標のひとつです どうも おかきち です。 理想の家は3軒建てて初めてできる と、いう話を聞きます 僕にはムリです笑 2軒目までならいけるかなぁ〜 て、いうのが本音です。 現在おかきちは 月に17万円、年間で約200万円の収…

住宅ローンで借りたお金が返ってきます

どうも おかきち です。 今回は 建築時の続きで融資のお話です ◎融資を受ける 工務店は決まったのですが、本来ならば 融資が通るかどうかを 先に確認するのが筋なんですが、 おかきち の場合は融資を受けやすい会社の属性だったので結構借りやすいとタカをく…

素晴らしい道具 《DIY編》

どうも おかきち です。 今回はひと休みして重宝したものについて書きたいと思います。 新築のウチにはカーテンレールが付いてません。 あとウチはIKEA製品も何点かありましたので自分で組み立てもしました。 その時に重宝したものが ブラックアンドデッカー…

4000万円が2200万円になりました。

こんにちは おかきち です。 混構造の方向を探りつつ、軽量鉄骨の会社を大阪の方で見つけてきたので、見積りを依頼したのですが、やはり4000万円を超えてたので断念しました。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いろ…

RC混構造

こんばんは おかきち です 今回は工務店からの構造の提案のお話 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); RCと木造の混構造の提案 最初に訪れた工務店さんにふたたび行ってみましら、 1階テナントスペースを 鉄筋コンクリート…

部屋を貸すという選択肢

こんにちは おかきちです。 いよいよ賃貸部分のお話 何事もキッカケは人それぞれでして、 おかきち の場合は母親の一言でした。 コーディネイター等もおらず専門知識がないので1からの出発です。 現在 おかきちは 月々17万円の家賃収入があります。 その経緯…

工務店を探してました

こんにちは おかきちです今回は工務店探してた時のお話です 最初に私が見つけた工務店Aは地場で展開中で営業担当もいて、モデルルームもあるしっかりした工務店でした。モデルルームがある工務店は中々無いので食い入る様に見学できるのが強みでした。坪単価…