サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。

サラリーマン大家さんの経験談、後悔、オススメ etc...

見知らぬ2万円の請求書

こんにちは おかきち です。

今回は おかきちが知っている賃貸併用住宅でのトラブルです。

私の話では無いのですが、

以前、知人があったトラブルの話です。

大家さんが2階に住み 知人が1階を借りて住む木造住宅

住み始めて1年程度の新婚夫婦さんのお話です。

スポンサードリンク

1年住み続け、1通の水道の支払いの明細が届いたある夏の日。

2万円の水道使用量の請求書が来ました

元々、少し水道代金が高いなぁと思っていた矢先でした。

何かがおかしいと思い調べてみた結果

大家さんの水道も払わされていました

『なんか洗濯機をよくまわすウチだな』

とは 思っていたんですが、フタを開けてみると、全部水道代金は新婚夫婦に実費で払わされていました。

そんな状態で暮らしていましたんですが、発覚したのが1年後のことでした。

原因は管理会社に大家が任せっぱなしであった事

大家も把握してなく、借主も把握してなかったとの事でした。

不動産屋に掛け合うも使用量の内訳などもわからない為、大家さんからはいくらかは返金してくれたのですが確かな金額はわからずのままだそうです。

かなり、悪質なやり方ですが その事件のその後が最悪でした。

挨拶しても無視する等の大家さんと借り手の関係性は悪化し、契約期間途中に 退去したそうです。

◎トラブルにならない為に

作る方もまた併用住宅を借りる方も注意点ですが

  • メーターの確認

  • 敷金礼金の範囲の確認

おかきち も素人なので、あまり強くは言えないのですが、気になるところは抑えておきたいですね 最近流行りの民泊 、Airbnbといった話にも通ずるかもしれませね

それではまた