サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。

サラリーマン大家さんの経験談、後悔、オススメ etc...

オプションで良かったもの 冬編

こんにちは おかきち です。


今日は注文住宅のオプションについて書きます。




ご参考までにと思います。

スポンサードリンク



工務店さんよっては標準装備の設備があるかもしれませんが おかきち は限りなく安く仕上げて欲しいという観点からグレードの低いところからはじめて頂きました。


自宅部分で良く、今から住宅を、購入しようとしてる友人からオプションの相談を受けます。

特に床暖房の相談があります。


絶対にオススメします

私は以前に築20年の鉄筋コンクリートマンションでガスファンヒーター使用してた時に月2万円を支払っていました。

まぁ、それは酷く冷える構造だったのですが

  1. 安くすむ
  2. 放射熱でずっと暖かく暖房を使わない
  3. 子供がいても安全

活きた出費

長い目で見た時にガスの床暖房は間違いなく付けた方が良いですよ


LOW-Eガラス


窓ガラスの仕様をLOW-Eガラスというペアガラスにしました。結露がほとんどありません

以前の鉄筋コンクリートの建物では結露が酷く、断熱効率も酷かったと思います。床暖房とペアガラスにしてからは相当寒い朝くらいじゃないとエアコンをつけないことが多いです。

お住まいの地域にもよりますが

マイホームを購入される方を30代と想定した場合に我々の時代とは格段に断熱効率が向上しており、インナーダウンジャケット等を使い工夫すれば光熱費を削減できますね。

それではまた

ポチっと 、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 賃貸併用住宅へ
にほんブログ村