サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。

サラリーマン大家さんの経験談、後悔、オススメ etc...

住宅ローンで借りたお金が返ってきます

どうも おかきち です。

今回は 建築時の続きで融資のお話です

◎融資を受ける

工務店は決まったのですが、本来ならば

融資が通るかどうかを

先に確認するのが筋なんですが、

おかきち の場合は融資を受けやすい会社の属性だったので結構借りやすいとタカをくくっていました。

まぁ実際には通るんですが

賃貸併用住宅のメリットは金利の高いアパートローンで建てずに金利の低い住宅ローンで建てるのが最大のメリットです。

スポンサードリンク

◎賃貸併用住宅では審査が通らない銀行もある

賃貸併用住宅は融資を受け付けない銀行の方が多いです。

審査が正式に通る銀行も少ないですがあります。

私が建築した時は当時はスルガ銀行が融資が通るという話を聞いたことがあります。

スポンサードリンク

◎信用金庫で融資を受けました

これはオフィシャルかわからないので各地方の信用金庫にて確認してほしいのですが、

『賃貸併用部分にあらかじめ用意した預金で充てて頂ければOKです』

要は住宅部分は住宅ローン

賃貸部分は自分たちのお金

と、いうことです。

参考文献

もちろん、他の銀行はそんなことをしなくても普通に貸してくれる銀行もあります。

先ほどのスルガ銀行じぶん銀行も融資を受けれるようですね。

住宅ローン控除

住宅ローン控除率は一律で1%になっています 、確定申告をして1%の金額分、所得税と住民税が還ってきます。

現在、住宅ローンが おかきち で 金利が約0.8%です

住宅ローン控除が10年間は 1%返ってきます。

つまり

おかきちの場合は

0.2%は還ってきます

まぁ変動で借りていますので、その後に金利が上昇してしまう可能性は少なからずあります。

そして、おかきち よりも低金利融資を受けることで、還付されるお金が増えるというカラクリですね

それではまた

国税庁 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

ランキングのご協力よろしくお願いします!

⬇︎


賃貸併用住宅ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸併用住宅へ
にほんブログ村