サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。

サラリーマン大家さんの経験談、後悔、オススメ etc...

親からの提案②

ご無沙汰しております おかきち です。 かなり、暖かくなってきましたね、 インフルエンザが流行ってますね〜 身体が資本なんで、皆さんマスクなんかで予防しましょうね〜

 
 
 さて、
続きをば 
 
 
 母親から、ある日 実家が保有しておる、昭和初期の27坪の土地にある建物を潰して そこに建てることを提案されました。
 
 あまり実家に頼ることのない様にしようと思っていたのですが
 
 ※実際にはかなり頼ることになります。
 
 


そうなってくるとやる事が変わってきました。
 
  1. 解体屋を探す
  2. 不動産屋ではなく工務店を探す
  3. 銀行の住宅ローンを探す
と、なります。
3は同じですが2は大きく変わりますね
 
ご注意して頂きたいのが、こういうの一括にするとまぁまぁ中間マージンでもっていかれます。
 
 
どういうことか というと
 
私が のちに工務店で出してもらった解体の見積りは
 
27坪平屋で
約90万円
 
ここに工務店にもマージン発生します
 
その後にマッチングサイトにお願いしますと
 
70万円台が2件

60万円が1件でした。

個人で探してきた業者は

最終的には50万円で解体屋が見つかりました。

 
もちろんもっと安い業者があったかもしれませんし極論を言えば自分で解体するのが一番安いですが、そこに決めました。
 

 

自分でやれば、値段が下がる



なんでもそうなんですが、私も含めて不動産売買経験の無い方は  すんなり
言われるがまま購入される方もおられます。

 工務店に不動産屋サンがマンマークでくっ付いて来ているお客さんなんかは良い感じにカモなのかなぁ〜って見てました。



ココから相見積もりに次ぐ相見積もりがしばらく、はじまります。



 それではまた…